Maxima で綴る数学の旅

紙と鉛筆の代わりに、数式処理システムMaxima / Macsyma を使って、数学を楽しみましょう

-その他- M1 iMacがうちに来た!

超幾何関数の話と並行して、普段使いのiMacをリプレースしました。新しいiMacはもちろんM1 iMacです。

私にとっては新しいiMacですが、実はアップルの整備済製品です。

www.apple.com

16GB/1TB/8core/7gpuというちょっと変わった仕様です。メモリと内蔵SSDを大きくしてかつ値段を抑える、というゴールを設定した結果こうなりました。キーボードには指紋認証はないし、電源アダプタにEthernetポートはありません。

 

今まで使っていたiMac (21 inch, late 2013)を購入したのは2015年でしたから7年で買い替えたことになります。今まで使っていたiMacビックカメラに引き取ってもらいました。思ったよりも良い値段がつきました。どこかで誰かに使われるといいな、と思います。

www.biccamera.co.jp

 

 

新しいiMacとても快適です。何をするにもとても早いし、メモリネックで出来ないことも今のところありません。M1 cpuが導入されて1年以上が経ち、ソフトウェアの環境も整備されてきました。homebrewというパッケージ管理/配布システムの整備が進み、ほとんどのソフトウェアがARM nativeで動作するようになっています。具体的には以下のソフトウェアを簡単に導入できました。

  • homebrew
  • sbcl 2.1.9
  • quicklisp
  • maxima 5.45.0
  • python3
  • sympy
  • Jupyter lab/notebook
  • node.js
  • docker desktop for mac

数式処理の環境として、必要最低限の処理系は上記で十分なのですが、さらに最近このブログで多用しているmaxima-jupyterや, githubに公開されているmaximaプログラムを実行できるmaxima-asdfなども比較的簡単に導入出来ました。

 

環境整備で最も時間を食ったのは、Time Machineバックアップシステムのバグ対応でした。最新のmacOS Monterey 12.1にはバグがあり、特定条件下でバックアップが正常終了終了しない、という現象が起きることがあります。

 

もう1つ、maxima-jupyterの導入の際にhomebrewで導入したzero mqライブラリを使ったコンパイルが走ります。その際にhomebrewがデフォルトでインストールしたzero mqのヘッダファイルを見つけられない、という現象も起きました。

 

この辺で困っている方がいるかもしれないので、これらについてはそれぞれ別記事を書く予定です。