Maxima で綴る数学の旅

紙と鉛筆の代わりに、数式処理システムMaxima / Macsyma を使って、数学を楽しみましょう

-Android- Maxima on AndroidはAndroid Lで動かない!?

f:id:jurupapa:20140323210705j:plain

 ケーキと、、、わんこ?

 

今年のGoogle I/OではAndroid Lの話題が大きく取り上げられました。KitkatからLへの変更量が多いため、エミュレータイメージでもβ版を配布しており、開発者は自分の開発しているアプリの動作確認が出来る環境が提供されています。

 

というわけで、Maxima on Androidも試してみました。まずはありのままのversion 2.5をそのままエミュレータ版Lにインストールすると、、、追加インストールの画面は順調にクリアして、起動画面が出ます。しかし、、、コマンドを入力すると、エラーが発生します。

 

ちょっと調べると、結局内部でmaximaコマンドの起動に失敗していることが分かりました。エミュレータにADB経由で入り、インストールされているmaximaコマンドを直接起動すると、、、

 

% maxima

error: only position independent executables (PIE) are supported.

 

うゎ、これはなんだ、、、と調べると、、、Lではセキュリティ対策の一環としてnativeプログラムは全て位置独立形式(Position Independent Executable)でないと、ロードされなくなったそうです。それが上記のエラー。

 

これからコンパイル方法を調べてみます。Lっていつリリースされるんだろう、、、最近忙しいので間に合いそうな気がしません、、、、。