Maxima で綴る数学の旅

紙と鉛筆の代わりに、数式処理システムMaxima / Macsyma を使って、数学を楽しみましょう

-その他- maxima-jupyterのインストールでエラー invalid number of arguments: 5 (直りました)

このブログのmaximaの記事を書くにあたって多用してきたmaxima-jupyterですが、最近新たにインストールしようとするとエラーが発生するようになってしまいました。例えば以前に掲載した次の記事の手順でもエラーが発生します。

 

maxima.hatenablog.jp

(%i2) jupyter_install();

を実行するとinvalid number of arguments: 5というエラーが発生します。このエラーに気が付いたのが七夕の頃で、作者のロバートさんに連絡したり、github上でissueを登録したり、、、色々とコードを読んで原因はわかって来たので修正を作ってテストして、行けそうな感じになったので、github上で(生まれて初めての)pull requestを出して、別の開発者の方のレビューコメントをもらい、、、という状況です。

 

まだmergeしてもらっていないので、公式サイトからダウンロードした場合には上記のエラーが発生する状態は続いています。

 

ちなみに原因はmaxima-jupyterのベースになっているライブラリcommon-lisp-jupyterがquicklispというサイトからインストールされるのですが、七夕の頃にcommon-lisp-jupyterがバージョンアップしてAPIに互換性がなくなったことが原因でした。

 

追記:無事にpull requestを出した修正をマージしてもらえました。ここ数日の間に初めてインストールをしようとしてエラーが発生していた人は、最新のquicklispと最新のmaxima-jupyterでインストールに成功すると思います。

以前からmaxima-jupyterを使っている人がmaxima-jupyterを最新版に上げるとうまく動作しない可能性があります。その場合にはquicklispも最新版にしてください。maximaの中で、

(%i3) :lisp (ql:update-all-dists)

とすれば全てのパッケージが最新版に更新されます。