Maxima で綴る数学の旅

紙と鉛筆の代わりに、数式処理システムMaxima / Macsyma を使って、数学を楽しみましょう

-その他- ラブソングの中の数学 Answers by Da-iCE

今年最後の記事は最近よく聴く楽曲の話です。


www.youtube.com

 

Da-iCEのAnswersという楽曲です。最近お気に入りでよく聞いていたのですが、歌詞の中に「円周率」という言葉が聞こえることに気がつきました。おっ!と思って歌詞を調べてみると数学の用語が散りばめられていることがわかりました。

 

以下は数学に関係する単語とフレーズを抜き出してみたものです。

確率を知る為の公式、方程式、割り切れない円周率、導き出した答え、

理解して解くまでなどでもやり直そう

0をかけて台無しにしない

自然数、定義、数学

 

そもそも曲のタイトルがAnswersですね。数学をとても意識して作詞されたのでしょうか。今までにラブソングの歌詞で数学用語を見かけたことがなかったのですが、「確率を知る」とか「0をかけて台無しにしない」など新鮮に響くフレーズを改めて楽しんで聴くことができました。

 

この記事が今年最後の記事となりそうです。読んでいただいていた方、今年一年ありがとうございました。皆様にも良い新年をお迎えください。