CISSPを勉強するとき、いくつか出ているスタディガイドを買って勉強するのが普通だと思います。一方、スタディガイドではなくCISSPの知識の範囲を資格団体である\((ISC)^2\)がまとめた資料も出版されています。この知識の範囲のことをCommon Body of Knowledge (略してCBK)と呼ぶのですが、その公式なリファレンスです。
最新版(第6版、2021年8月発行)は、例えばアマゾンでは以下のリンクから購入できます。
日本語版というのも出ていて以下のリンクから購入できます。
こちらは第4版の翻訳です。元の英語版は2015年に発行したものになりますから、少し古いですね。
この公式なCISSP CBK Referenceを読む最大の利点は、これがご本尊であり悩むことがあればこれで確認すれば良い、ということになります。また読んでみると結構良いことがはっきりと書いてあり、意外と分かりやすいとも思います。
欠点は価格が高いことです。上記英語版で10283円(Kindle版)、少し古い内容の日本語版で24200円(Kindle版)となります。
そこで安く入手する方法はないかと探っていて、分かったことがあります。英語版を出しているWileyという出版社のウェブサイトから電子本を購入すると$72です。
\((ISC)^2\)の会員になると50%オフのクーポンを取得することが出来て、それを使うと$36で入手することできます。isc2.orgにアカウントを作るだけでクーポンにアクセスできるのか、\((ISC)^2\)の発行する資格を取らないといけないのかは、ちょっと分かりませんでした。
と言うわけで$36で購入してみました。Wileyの発行する電子書籍はVitalsource.comという電子書籍管理サイトおよびそのサイトからダウンロードできるPC/Mac/iOS/Androidアプリで読むことが出来ます。アプリで読む場合には書籍データをダウンロードして読むため、ネット接続が無くても読めるし、その権利は永遠に保証されるようです。この辺はKindleとは異なっている感じがします。
また電子書籍データ自体はDRM (Digital Right Management)で保護されているのですが、文章から少しであればコピー&ペーストが出来ます。これで例えば分からない文をGoogle翻訳に翻訳してもらうことも可能です。
色々と面白いことが書いてあるので、折に触れて紹介できればいいな、と思っています。