Maxima で綴る数学の旅

紙と鉛筆の代わりに、数式処理システムMaxima / Macsyma を使って、数学を楽しみましょう

-Android- Maxima on Android 3.1 ベータ版配布開始

Maxima on Android 3.1のベータリリースを開始しました。オープンベータ配布ですので、どなたでも下記のリンクからベータテストに参加できます。

https://play.google.com/apps/testing/jp.yhonda

 

今回の新しい機能は、Load Script Fileメニューです。このメニューからSD カード、ローカルフラッシュ、Google Drive, Dropboxにおいてある.macファイルを指定して読み込むことができます。

 

その他、Maxima 5.40.0に対応し、ほとんど全てのMaximaユニットテストをパスさせたこと、利用者もテストを簡単に実行できるように、組み込みのrun_testsuite()コマンドの動作をサポートしたこと、antisymmetric宣言が動作しなかったのを直したこと、jacobie_sn()関数の微分がうまく動作しなかったのを直したことなどです。

 

市川さんによるMaxima 5.40.0の日本語版マニュアルも同梱しました。

 

ぜひ使ってみてください。