Maxima で綴る数学の旅

紙と鉛筆の代わりに、数式処理システムMaxima / Macsyma を使って、数学を楽しみましょう

-Android- Maxima on Android 2.9 はベータ版の配布を開始しました

Maxima on Android 2.9はβテストを終了し、正式版に移行しました。無事にAndroid 7.xでの動作確認も出来ました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

正式版は、

Maxima on Android - Google Play の Android アプリ

 

からダウンロード可能です。ぜひご利用ください。

 

f:id:jurupapa:20170214121222p:plain

 

ようやく、まともなパッケージに仕上がったので、ベータ版の配布を始めることにしました。今回Android 7.0 / 7.1の実機でテストが出来ていません。是非テストに参加頂き、動作状況を教えてください。

https://play.google.com/apps/testing/jp.yhonda

上記のリンクをクリックすると、Googleアカウントへのログインの後、Maxima on Androidベータプログラムへの参加の承諾画面が現れます。ここで「テスターになる」をクリックしてください。これでベータテスターに登録されます。

この後、下記のリンクでGoogle PlayストアのMaxima on Androidのページに行くと、ベータ版のインストールページ、ベータ版への更新ページが表示されるはずです。

Maxima on Android - Google Play の Android アプリ

ひょっとするとMaxima on Android 2.8のインストールページが表示されるかもしれません。その場合には一旦、2.8版をインストールしてください。Android 7.0, 7.1の場合、2.8版をインストールしても正常に動作しませんが、その後ベータ版への更新ページが表示されるので、更新してください。

フィードバックはこちらのブログにコメントして頂いても構いませんし、ベータテスター登録時に表示されるメールアドレスに頂いても構いません。

 

Maxima on Androidの使い方は(キー入力は面倒ですが)簡単です。

画面の下にある入力エリアにmaximaの数式を入力してください。最後のセミコロンは無ければ自動で補います。例えば、

sqrt(48)

と入力します。すると、その上の画面に、入力した数式と計算結果が表示されます。この場合、結果は、4√3のように表示されるはずです。

 

メニューからMaximaマニュアルを表示し、実行例をタップすると、そのままMaximaで一行づつ実行させることもできます。色々と試してみてください。