Maxima で綴る数学の旅

紙と鉛筆の代わりに、数式処理システムMaxima / Macsyma を使って、数学を楽しみましょう

-Android- リリース前のテストは重要

ネギ味噌ラーメン

 

具体的には、webviewにアクセスできるスレッドがUIスレッドだけに制限されてしまい、そのせいで落ちます。
デバッグ終了。webviewにHTMLファイルを読み込むloadUrl()をrunOnUiThread()で囲んでやることで、エラーがなくなりました。


またJava.Util.Processクラスの動作が7.0で変更されており、MaximaJavaの通信がうまくできません(こいつは大変そうです)。
→ 調べると、maximaコマンドをmaximaプロセスの標準入力に書き込んでも、バッファから吐き出されていませんでした。flush()メソッドを実行することで、無事に通信が行われました。

 

これで事前に見つかった問題は全てクリア出来ましたので、リリースパッケージ作りに取り掛かりました。

 

マニュアルや追加モジュールをMaxima 5.39.0のものに置き換え、サクッとテストをしてみると、、、グラフが全滅です。draw2d(), draw3d(), plot2d(), plot3d()、全てダメです。やはりテストは重要ですし、デバッグは簡単には終わりません。