Maxima で綴る数学の旅

紙と鉛筆の代わりに、数式処理システムMaxima / Macsyma を使って、数学を楽しみましょう

-その他- The MaximaList ブログ

時々、Google検索で maxima cas blogとかmaxima macsyma 2017など適当に検索しています。Maximaについてのブログや掲示板を見つけるためです。

 

今日は新しい収穫がありました。皆さんご存知かもしれませんが、

というサイトを見つけました。「Maximaで数学する人のためのサイト」です。2016年から始まり、現在も更新が続いています。

 

MaximaやwxMaximaの使い方の記事、主に微分積分微分方程式など解析的な数学、グラフ、特に非線形力学(いわゆるカオスですね)などが多数掲載されています。ODE(常微分方程式)を数値的に解いてグラフ化する記事はかなり多数あります。Maximaを解析系で使っている人には参考になりそうです。

 

ちょっとブログ開設の頃の記事を見ていたら、Maxima on Androidを画面ショット付きで紹介していただいていました。