Maxima で綴る数学の旅

紙と鉛筆の代わりに、数式処理システムMaxima / Macsyma を使って、数学を楽しみましょう

-Android- Signed app with Maixma 5.39.0 for Android 6.0 (ARM and x86)

 

 

  • 具体的には、webviewにアクセスできるスレッドがUIスレッドだけに制限されてしまい、そのせいで落ちます。
    デバッグ中。
  • またJava.Util.Processクラスの動作が7.0で変更されており、MaximaJavaの通信がうまくできません(こいつは大変そうです)。
    →全く未調査。
  • さらにnative binaryが位置独立であることに加えて、不要なテキスト領域が完全に削除されていなければ実行しない、という制約が加わり、従来同梱していたMaximax86バイナリが動作しません。
    android-ndk-r12bでコンパイル時に-PIC, 最終リンク時に-pieをつけてビルドしてみたらこのエラーは消えました。
  • 例えば、Eclipseのサポートが終了したため、Android Studioに移行する必要があります
    →ようやくAndroid Studioコンパイル&実行ができるようになりました
  • そういえば、ASに移行すると署名鍵はどうなるのか、まだ調べていません。
    →署名鍵の移行はできました。StackOverflow.comのおかげです。
  • Android Studioへのインポート時にソースツリー構造が変わってしまいました。Githubへのアップロードは、、、どうしたら良いのでしょうか(これは本気で面倒くさい)。
    →諦めて、ASのソースツリーを新しいリポジトリにアップロードしました。コメントヒストリが切れてしまいますが、まあ良いでしょう。
  • Maxima, gnuplot, qepcadをAndroid機器向けにx86, ARMアーキテクチャにクロスコンパイルする環境も再整備が必要です。
    Maxima 5.39.0のx86, ARM向けクロスコンパイルは上手くできました。他はこれから、です。

大物はJava.util.Processクラスの動作変更への対応です。デバッグも面倒だし、古いAndroidでも動作するコードにしたいし、、、頑張ります。