Maxima で綴る数学の旅

紙と鉛筆の代わりに、数式処理システムMaxima / Macsyma を使って、数学を楽しみましょう

-Android- Android Lollipop 5.1 がやって来た!

f:id:jurupapa:20150315205941j:plain

キティーちゃんケーキになる

 

昨晩、Nexus 7 (2012)にシステムアップデートが降ってきました。Android 5.1です。

 

実は今年の1月にAndroid 5.0.1を使い始めて以来、不満に思っていたのが、その速度でした。アプリの起動、アプリ内でのUI操作、別のアプリへの切り替え、ホームに戻る操作、WiFiやBTでの接続、、、全てが以前に比べて格段に遅く、Googleの開発力も随分と落ちたものだ、と思ったものでした。

 

今回の5.1、多分目玉はその速度改善でしょう。とにかく全ての操作がましになり、普通に使えるレベルに戻りました。もう4.4の速度を忘れてしまっているので、正確な比較、というわけではありませんが、とりあえず使えるレベルに戻った感覚です。

 

当然このブログとしての関心事はMaxima on Androidとの相性です。早速起動したところ、とりあえず何も問題は起きず、普通に使うことができました。念のためアンインストールし、Google Playからダウンロード&インストールしてみました。こちらも何の問題もなく正常動作しました。

 

細かい使い勝手の改善もありました。BTテザリングスマホとの接続手順も簡単になっていると思います。そんなことも含めて、嬉しいアップデートでした。

This is a test.
天気