Maxima で綴る数学の旅

紙と鉛筆の代わりに、数式処理システムMaxima / Macsyma を使って、数学を楽しみましょう

-Android- Maxima on Android 2.3 released to Google Play

f:id:jurupapa:20130723140326j:plain

Martin's pale ale

にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村

予定より少し早く、MoA 2.3をGoogle Playにプッシュすることができました。Githubソースコードも更新済みです。

 

新機能

- Dropboxをサポート。使い方についてはMoAマニュアルを参照して下さい。
- Qepmax最新版を同梱しています。
- Qepmaxの中のqe()関数が大きく改善されました。ehito さんに多謝!
- ルール適用のための関数が動作していなかったのですが、それを直しました。影響のある関数はapply1, applyb1, apply2, applyb2です。
- Android Kitkat 4.4.3で改善されたHTML5 Canvasのハードウェア加速のために、plot2d()によるグラフ描画が動作しなくなりました。この問題はこのバージョンでは解決済みです。
- 日本語マニュアルを最新の5.33.0用にアップデートしました。翻訳を継続されている市川さんに多謝!

 

Dropboxをサポート、といっても単純にDropboxからsdcardへのエクスポートした際のフォルダ(/sdcard/Download)をMaximaの読み込みパスに加えたこと、Dropboxで編集可能な.txtの拡張子を持つテキストファイルをMaximaで読み込み可能にしたことです。

これで、PCで編集したMaximaのプログラムをすぐにMoAに読み込んだり、DropboxのエディタでMaximaプログラムを編集し、すぐにMoAに読み込むことができるようになります。

Qepmaxの最新版を入れました。ehitoさんによる機能追加(改善)が全て含まれています。

 

今回は段階的リリースを行っているので、お手元に届くのは今週末くらいになるかもしれません。

 

不具合などありましたらご連絡ください。

 

追記:今日、Nexus 7 (2012)にAndroid Kitkat 4.4.4が降ってきました。テストしてみたところ、特に不具合もなく使うことができました。

This is a test.
天気