Maxima で綴る数学の旅

紙と鉛筆の代わりに、数式処理システムMaxima / Macsyma を使って、数学を楽しみましょう

-Android- Maxima on Android 2.1 リリース

昨夜、Maxima on Android 2.1をリリースしました。

- メイン画面でハードウェアレンダリングを使うように設定しました。

- Kitkat上でMoAでMaximaマニュアルを見る際、拡大するとテキストの幅が画面サイズを超えてもそのままで、一行読むたびに横スクロールが必要、というひどい状態になってしまいました。画面サイズが変わってもテキストをつめ直して、横スクロールが不要になるようにしました。

- 10inchタブレットだとmaxima command input areaのフォントが小さすぎる、との指摘をリリース直前に受けて、とりあえずの対応をしました。maxima command input areaで

testSize:N(例えばtestSize:40)

と入力してください。ただしNは10~50くらいの整数です。フォントサイズが変更できます。

 

今回、Maximaコマンドの入力の補助手段を作ろうと試行錯誤したのですが、リリース品質のものにはならず、捨てました(残念)。

 

お楽しみください。