Maxima で綴る数学の旅

紙と鉛筆の代わりに、数式処理システムMaxima / Macsyma を使って、数学を楽しみましょう

-Android- マニュアルの例題を実行したい

 

f:id:jurupapa:20130604015941j:plain

Lund

 

Maximaのマニュアルが日本語化されているおかげで、普段使わない分野の数学であっても、マニュアルを読んで試してみることがあります。

 

マニュアルの中には例題がたくさん掲載されているので、Androidのコピペ機能を使ってMaximaに入力をしているのですが、、、面倒くさい。

 

さてどうしたものか、と思い、プログラミングを始めました。

 

マニュアルの例題は枠で囲まれています。1) その枠をタップすると、2) 例題がコピー領域にコピーされ、3) Maximaに戻り、4) そこでUIから指定してコピーされた例題を実行出来る、という機能を実装しています。

 

この機能が出来たら1.8をリリースしようと思います。8月かな、、、