Maxima で綴る数学の旅

紙と鉛筆の代わりに、数式処理システムMaxima / Macsyma を使って、数学を楽しみましょう

古いスマホと タブレット Nexus7 で pdanet+ を使ったテザリング (Root化不要)

 

ちょっと数学とは関係ない記事です。

 

Android タブレットの Nexus7を外で使うのにWiFiだけだと厳しいです。というわけでテザリングを設定してみました。スマホAndroid 2.3.4搭載の古いスマホです。ググっても特にこの機種特有の情報はありませんでした。色々なブログをたどってみると、簡単なのはPDANet+というテザリングソフトを入れる方法のようです。

 

PDANet+はGoogle Playからダウンロードしてスマホに入れました。またPDANet (Tablet)というソフトをNexus7に入れました。

 

スマホとNexus7の設定でBluetoothをonにして、ペアリングを済ませておきます。つぎにスマホ側でPDANet+を起動して"Activate Bluetooth DUN"をチェックして起動します。最後にNexus7側でPDANet (Tablet)を起動して、Connectボタンを押します。

 

これで通信ができました。すばらしい!!