Maxima で綴る数学の旅

紙と鉛筆の代わりに、数式処理システムMaxima / Macsyma を使って、数学を楽しみましょう

はじめまして

今まではてなダイアリーで 数式処理システムMaximaのブログ「Maximaでつづる数学の旅」をやっていましたが、今回、こちらのはてなブログで続きを掲載していくことにしました。

 

理由はただひとつ、はてなブログでは、はてなダイアリーよりも格段に美しく数式が表示できることを知ったからです。

(%i1) 'integrate(x^n*exp(-x),x,0,inf)=integrate(x^n*exp(-x),x,0,inf);

$$\tag{%o1} \int_{0}^{\infty }{x^{n}\,e^ {- x }\;dx}=\Gamma\left(n+1\right)$$

 

Maximaでつづる数学の旅」とほぼ同様のカテゴリで記事を書いていきます。

かなり多くの記事は「つづる」からの移植(つまり記事の内容はそのまま、こちら用に表示などを手直ししたもの)になると思います。

 

また筆者が Google Play で配布している Maxima on Android の日本語のサポートもこちらのブログでおこなっていきます。 Android スマホやタブレットを持っている方はぜひアプリ Maxima on Android を試してみてください。質問や機能追加のリクエストなどはこちらのブログの関連記事にコメントいただければ回答してきます。